ハルコ日記

甲状腺乳頭がんとか、いろいろなことを

3カ月ぶりの診察

昨日は3カ月ぶりの定期診察でした。
初めて伊藤病院に行ったのが去年の9月初旬。あれから1年かぁ。
あの日もめちゃめちゃ暑かったな。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

7:40に受付をし、順番は今までで最速の77番!
月初だし、いつもより混んでいるのかと思いきや、いつもより待合室も余裕がある感じでした。

血液検査後、先生の診察が始まるまで時間があるので、病院近くのスタバへ。
しばらく読書タイム。

 

血液検査の結果は良好で、腫瘍マーカーも問題なしとのこと。
大丈夫!と思ってはいても、毎回緊張します。

私からは喉のつまりと声の出しづらさを相談したところ、しばらく漢方薬を飲んでみましょうということになりました。早くこの違和感がなくなるといいなぁ。

術後、ずっとメピタックというテープで傷口を保護してきたのですが、日焼けも怖いし、止め時も分からず、いまだに貼っていました。先生に聞いてみたところ、もうテープはなしでもオッケー!のお墨付きをもらいました。でも、やっぱり日焼けには気をつたほうがいいみたい。ということで、外出時はまだ貼っておこうかなと。

 

3カ月ぶりの伊藤病院でしたが、会計時になんとクレジットカードが使えるようになっていました。今どき当たり前ですが。今まで現金とデビットカードのみ。しかもそのデビットカードも何でもいいわけではなく、地味にうれしい出来事。

伊藤病院は院内処方のため、大量の漢方薬をもらって終了。
11時ちょっと前に、病院を出ることができました。

次回はまた3カ月後。

それではまた。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

伊藤病院へ行くときはお昼ごはんがお楽しみなんですが、行こうと思っていたお店が11:30オープンだったので、久しぶりにまい泉青山本店へ。

ただでさえ、このご時世ランチが1,180円で食べられるというのに、9/1~9/5まで60周年記念で限定100食、なんとロースかつ定食が660円!

体のためにヒレかつにしようと思っていましたが、もちろんロースかつ定食ですよ🐷

 

f:id:haruko_onigiri:20250902105952j:image

ななこちゃんねる

お盆休みも終わり、世の中は通常運転に戻ってきましたね。
私は近所でウロウロしただけで終わりました。
しかし、食べたいものを食べ、読書やドラマを楽しみ、楽しいお盆休み。
ブックオフの20%オフセールで、いろいろ買ってきたので、どれから読もうかワクワクします!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この病気に限らず、病気になるといろいろとネットで情報を仕入れることが多いと思います。もちろん、私もその1人。はじめは病気の知識を得ることばかりしていたのですが、そのうちそれにも飽き。同じ病気になった人の生の声が知りたいと思い、いろいろネットで検索をしていました。

 

その中で見つけたのが、このYouTubeの「ななこちゃんねる」。

ななこちゃんは、私と同じ甲状腺乳頭がんに看護学生のころになったそうです。
若いだけに、とてもびっくりしたと思います。

そのななこちゃんのYouTube、ほんとに参考になって、何度も拝見させてもらいました!

何がいいって、ななこちゃんの明るさ。そして、いい意味でドライな感じがよかったです。術後の傷を隠すスカーフの巻き方なんか、もう何度も観て、実際にやってみました。

看護学生さんならではで、傷に負担をかけないベッドからの起き上がり方なんかもあり、ほんと勉強になりました。

 

最近はあまり更新されていないようですが、それはななこちゃんが元気に看護師さんとして、お仕事をされている証拠なのでしょう。ななこちゃん、これからも元気でお仕事頑張ってね。応援しています。私も元気に楽しく、これからの人生を楽しみたいと思います!

 

大げさかもしれないけど、私の手術はななこちゃんと乗り切った感じがしています。
ななこちゃん、ほんとにありがとう!!

 

youtu.be

お金のはなし

毎日暑いですね。
もう聞き飽きたし、言い飽きました。
なので、半径2キロで生きています。
涼しくなったら行きたいとこ、やりたいこといっぱい!!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回の手術で入院した時のお金のおはなし。

過去にも書きましたが、私は2月と3月の月をまたぎ、7泊8日の入院です。
そして、1泊 30,000円の個室に入院しました。
人生最大の贅沢。

がん保険なんかの診断書を2通お願いしたので、それが11,000円。
それと個室代が8日分で264,000円。この2つは消費税がかかります。
病院への支払いは、トータル 458,147円となりました。

 

私はいくつか保険に入っています。

県民共済
・コープの団体がん保険

県民共済は1カ月2,000円のコースです。
県民共済からは、入院・手術の給付として、114,000円頂きました。
県民共済は診断書は必要なく、病院の領収書と診療明細書のコピーを共済金の請求書と一緒に送り、あっという間に振り込まれました。

 

がん保険についてなんですが、以前芸能人の方ががんになって手術をしたけれど、がん保険が出なかったという話を聞いたことがあり、私の保険はどうなのかしら?と、ちょっと心配しました。
電話で問い合わせたところ、「がんの診断が付けば出ますよ」と、明るい感じで言われ、うれしくなりました! いやいや、うれしがっている場合ではないですが。
結構前に入ったがん保険だと、出ないケースが結構あるみたいですね。

コープのがん保険からは、がん診断保険金・入院・手術・通院で、トータル 1,485,000円が振り込まれました。びっくりです。

 

コープのがん保険ですが、ほんとに軽い気持ちで入り、まさか自分が保険金を頂く日が来るなんて、まったく考えていませんでした。それぐらい、お守りぐらいの気持ちで。
でもこの保険金のおかげで気持ちよく個室に入ることもでき、退院後仕事をセーブする際も気持ちがとても楽でした。ありがとう、過去の私!

 

甲状腺乳頭がんはおとなしいがんっていうのはわかっていますが、それでもいろいろ心配にはなるもの。でも保険のおかけで、お金の心配だけでも減らすことができて良かったです。

 

それでは、また。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

f:id:haruko_onigiri:20250804161317j:image


家から歩いて行けるところにサーティーワンがあるにもかかわらず、なぜかあまり行かなかった我が家。甘いもの大好き、冷たいもの大好きなのに。

今年は行くこと行くこと!
今すぐにでも食べたい。

 

 

 

 

 

退院の日

入院してから8日目、退院の日となりました。

朝7時の検温では、36℃台に熱が下がっていて、一安心。
退院の日まで熱が下がらなかったら困るなぁと思っていたのでよかったです。

 

そして、伊藤病院での最後のお食事。

f:id:haruko_onigiri:20250711152941j:image

病院なので当たり前ですが、ほんとに健康的な内容と量。
いかに自分が今まで食べ過ぎていたかということを思い知らされました。

私は毎回おいしくいただくことができ、満足のいくお食事でした。

 

退院までに、看護師さんからテープ交換の説明がありました。
恐怖のテープ交換。傷口がグロい。これから家で自分でやるのか……

入院前にテープかぶれしやすいことを病院に話していたので、担当の先生がメピタックという保護テープを使ってくださいました。

これは病院内の自販機では売っていないので、入院中にAmazonで購入。
1巻 3,000円以上しますが、これはケチっている場合じゃない。

その後は薬剤師さんから、持参して余ったお薬の返却など。そして入院の請求書が届いたら、いよいよ退院となります。

 

保険の診断書料の金額も入ってなのですが、8日間個室の入院で、トータル約45万円。
私の入院期間は2月と3月にまたがってしまったので、お高くなってしまったのではないでしょうか。

 

8日間暮らした部屋を後にして、1階で待つ夫の元へ。
荷物が多いので、車で迎えに来てもらいました。
車から見る街の風景が、なんて輝いて見えること!

お昼は途中の「オリーブの丘」で、パスタやらピザやら。
病院食もとてもおいしかったけど、これもまたよし。

 

8日ぶりの我が家。
月並みですが、やっぱり家がいちばん。
もう、がんはいや。手術も入院もいや。
これからは元気で楽しい毎日に。

 

それでは、また次回。

手術後3日目

退院前日です。

手術後から37℃台の熱が続いていました。次の日ほんとに退院して大丈夫なのか?!
という心配を看護師さんに話したところ、手術後はよくあることだから心配いらないとのこと。平熱があまり高くない私としては、37℃以上の熱なんてもう高熱。

この日からやっと全身のシャワーとシャンプーができます。もちろん首の傷に気を付けながらなので、びくびくしながらですが。でも、ほんとに気持ちよかった~。
シャワーとかシャンプーとか、いつも何も考えずにやっていることが、こんなにも愛おしいなんて。普通の生活ってありがたくて、そしてサイコー!
「お風呂、めんどくさい…」とか言ってた過去の私をひっぱたいてやりたい。


そして夕方に経鼻内視鏡検査を外来で受けました。これは声帯の動きが正常か確認する検査だったような。
夕方だったので外来の患者さんはあまりいなかったのですが、やはりパジャマの上にカーディガンはあったほうがいいですね。

検査のカメラの管ににゅるにゅるしたものを塗って、私の鼻の中へGO。私の鼻の中にも麻酔の薬を入れると思い込んでいたのにそれがない。めちゃめちゃ慌てました💦

結果、声帯に問題はありませんでした。声の出づらさはやはりまだまだ残ってたので、あとは時が解決してくれるしかないんでしょうね。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

手術後3日目のお食事


・朝ごはん

f:id:haruko_onigiri:20250627103747j:image

 

 

・昼ごはん

f:id:haruko_onigiri:20250627103741j:image

 

・おやつ

f:id:haruko_onigiri:20250627103744j:image

 

・夜ごはん

f:id:haruko_onigiri:20250627103749j:image

残るお食事は、退院の日の朝ごはんのみ。ちょっとお名残り惜しいような。

手術後2日目

まだ6月なのにこの暑さは何なんでしょうか!早くも毎日ノースリーブで過ごしています。

暑がり&汗っかきなのですが、首の傷は日焼けから守らなければならないので、外に行くときは巻物をして。あ~、暑い…。

手術をしてから3ヶ月ちょっと。その時のことを忘れないように、早くまとめなければ!!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さてさて、手術後2日目の私。前日に点滴の針が抜かれ、少し自由の身に。そして2日目に傷口に入っていたドレーンの管が抜けました。このドレーンの管、別に痛いとかっていうことはなかったんですが、私はなんとなく匂ってくる血なまぐささが何とも言えず不快でした。

ちなみにドレーンが入っている状態はこんな感じ。

 

f:id:haruko_onigiri:20250617102104j:image


前日に看護師さんから指導があった首のストレッチを1日3回。これをしっかりやらないとその後の首の状態が悪くなってしまうので、めんどくさがりの私でも忘れずにやらねば。

そして午後から下半身だけですが、シャワーを浴びることができました。早く髪を洗いたい。でも、明日までがまん。

 

手術後2日目のお食事は

・朝ごはん
f:id:haruko_onigiri:20250617103100j:image

 

・昼ごはん

f:id:haruko_onigiri:20250617103302j:image

 

・おやつ

f:id:haruko_onigiri:20250617103442j:image
シャトレーゼで買ったやわらかいおやつを。

 

・夜ごはん

f:id:haruko_onigiri:20250617103658j:image
夜ごはんに出たデザートは台湾デザートの愛玉子風。さっぱりしておいしかったです。

 

それではまた。

手術後1日目

手術をした日の夜は、やはりよく眠れず。
そして、傷口から少し出血が!私自身は横になっていてわからなかったのですが、傷の確認に来た先生が発見。そして、傷口が腫れていると。いやいや、びっくりしました。

その後、複数の先生が私の傷口の確認のため、病室に集まりました。先生たちの確認の結果、腫れも出血も大丈夫だということに。でも念のため、朝ごはんはストップに。

ガ~ン…

食べられるといってもおかゆではあるのですが、丸1日以上食べていないから楽しみにしてたのに…。でも、しょうがない。

朝になり、私の担当の先生が傷口の確認をしに病室へ来ました。やはり、出血も腫れも心配ないということで、ほんとに安心しました。あの先生が言うんだから大丈夫!

私は幸いなことに、担当の先生のことをほんとに信頼できました。人柄なのかなぁ。

そして首の腫れは、もともとの私のお肉だと。手術前からこんな感じだったとおっしゃってました(笑)

大丈夫だということなので、ちょっと遅れたけど朝ごはんを食べていいということに。
やったーっ!

 

f:id:haruko_onigiri:20250611164625j:image

 

あんなに待ち焦がれていた朝ごはんなのに、半分も食べられませんでした。
ヨーグルトがおいしかったな。

 

そしてまたすぐお昼ごはん。

f:id:haruko_onigiri:20250611164948j:image

 

これはおいしくいただけました。入院中って、ほんとに食べることが一番の楽しみ。

 

そして今度は夜ごはん

f:id:haruko_onigiri:20250611165726j:image

卵のおうどん、おいしかったー。
ゼリーもおいしかったー。

 

手術後に困ったのは肩こりと首こり。それとベッドから起き上がるときや寝返り。今まで何も考えずにやっていましたが、結構首に負担がかかっていたんだなぁと実感しました。

続きは、また。